たてぃのブログ

想い想いのことだったり、海外で暮らしていた時のことだったり。

留学をするっていうこと

二月のリヨンは極寒だ。 正にヨーロッパという装いのリヨンはフランスの第二の都市で、筆者であるたてぃの留学先であるScience Poはフランスの政治家の多くがここの系列校の卒業者である。 留学は自分の人生を語る上で必要不可欠なものである。 井の中の蛙で…

君の一票は想い。~2017年を省みて〜

たてぃです。 師走が始まり、この一年を振り返ってみようとiPhoneのカメラロールをすいすいとスクロールして行くと、私が本帰国してから一年の月日がたったんだなぁと改めて気づかされました。 2017年も残すところ三週間となりましたが、いろんな人々にお会…

大学生とアルバイト 〜大学生ごっこをやってみて思う私的観測〜

なぜアルバイトをするのか? 現在、筆者はアルバイトを3つ掛け持ちしています。分野で言うなれば、教育関係(いわゆる塾講師・家庭教師)とカフェ(サイレンロゴ)の二つ。 日雇いのバイトもやろうかと考えていたりしたのですが、結局のところ日常生活とのバ…

所信表明。

所信表明演説なんて格好のいいものではないけれど。 自分の学びって一体なんなんだろうか? 自分自身に正直に、全力を尽くして学びをしているのだろうか? 私は国際関係学に興味があるから、紛争や移民の問題を見るとよく”教育”って言葉が解決策としてちらつ…

頭の中で考えたことを形にする

惰性からなのか、半年の間ブログを書かずにいた。 これから、更新していきたいと思う。 頭の中で考えたことを形にするということ これって、本当に難しいことだ。 ブログを更新しなかった間、私は多くの人と出会い、多くのことを経験した。 タイに一ヶ月、夏…

Midterm exam前に考えること <1> 〜声を大にするということ〜

Midterm exam(中間テスト)を控えて... いつもテスト前の時期になると、散らかった部屋を見て「勉強するためにはまずは片付けだ!」という心理状況に陥ってしまう。 フランス語のテストを直前に控えているため、例によって勉強をしようと机に向かったがここ…

<鈴木式ノート> 実際に使ったからオススメできるし、これが理想だ!

今日は語学に関すること。英語の長文を精読する際などに使っているノートの取り方について書いていこうと思う。 これがそのノートの使い方で、借用元は 鈴木 暁(1999)「中級フランス語の効果的学習教授法 - 理想的なノートの作り方」『Les Lettres francai…

海外に出る前にやっておけば良かったと思うこと

タイトルにあるように今日は日本を出る前に知っておけたら良かったと思ったことたちをシェアしていきます。 日本史を学ぶ これは、佐藤優さんもいっきに学び直す日本史という本で冒頭部分におっしゃているのですが いっきに学び直す日本史 近代・現代 実用編…

人種差別のない国なんてあるんかいな?と思った話

人種差別のない国 このタイトルを見て、「そんな国あるんかい?」だと思われる方はどの程度いるのでしょうか? ぶっちゃけて言うと、そんな国はないと思います。 だからこそ、大学で政治やメディアについて学びたいと考えた理由の一つに、人種差別をできれば…

Casey Neistatに憧れて...

前回の投稿からしばらく期間をあけての投稿になる。 いろいろと書いてみようと思った内容はあったのだが、バタバタとしていてなかなかうまくいかなかった。そんな矢先にみんな大好きYoutubeを見ていたら、Casey Neistatが日々のVlogをやめるということを発表…

【アメリカ大統領選について】Wednesday Morningを聴いて思ったこと

11月9日にトランプ氏が大統領選に勝利したことを受けて... 正直な話、政治について話すのは苦手です。僕は親と政治や宗教に関しての価値観についての意見交換はできる限りしないようにしています。 理由は簡単、信じているものが違うから。 今年の大きなニュ…

留学生活でわたしが大切に思う考え方や価値観について

終わりを迎えるいまだからこそ... 本帰国の準備をしている今、気持ちは晴れやかで馴染みの街での最後の暮らしを友達とドライブに行ったり、ゆっくりと読書をしたり(あまり勉強ははかどってないけれど)して過ごしている。本帰国を迎えようとしているからこ…

私が四年くらい海外で暮らしていて思ったこと、気づいたこと

この記事を書いていくことで、自分が過ごしてきた時間たちを振り返られたらいいなと思い、書くことにした。タイトルにある通り、私が約四年間、日本を離れていて感じたことをつらつらと書いていく。 そこから車で3時間ちょっとかけた場所で約3年と半年以上暮…